2022夏休み!待ちに待った沖縄旅行

国内旅行
スポンサーリンク

行ってきました、沖縄!
去年は直前に緊急事態宣言となり、キャンセル。2年ぶりの夏旅行です。

と言っても、今年も第7派で感染者増加中ですので、混雑したエリアは避けた…つもり。

3泊4日、沖縄本島に滞在です。
うち2泊はシェラトン沖縄サンマリーナ@恩納村、1泊はダブルツリーbyヒルトン那覇首里城。
食事のほとんどは、Go To Eat おきなわを利用しました!25%OFFのお得。

スポンサーリンク

沖縄旅行1日目

羽田 6:25発 – 那覇 9:00着。レンタカーで琉球ガラス村へ。
グラス作り体験が希望だったけど、体験までの時間が空いてしまう&コロナにより吹きガラス体験ができないことからワークショップで置物を作成しました(娘が)

お昼は琉球ガラス村から近い 茶処 真壁ちなー

ここの沖縄そばは絶品!特に皿そばが本当においしい!
滞在中に他の沖縄そばを食べても「ちなーおいしかったなー」と呟いてばかり。笑

その後、那覇市のDFSに寄ってからホテルにチェックイン。
DFSとホテルは別記事にしたいと思います。

2泊ともポイント宿泊です。満室なのでアップグレードもできないと、あっちこっちのカウンターから聞こえました。笑 我が家も漏れなく、です。リゾートパスは別途付けました。

HPより

パーシャルツインの部屋でエキストラベッドを入れてもらっています。
それでもソファ、テーブル、椅子もあったので広さは十分。バルコニーに出れば海見えます。
HPにはオーシャンビューじゃないって書いてあったので、ちょっと嬉。

チェックイン後はもちろんプール。プールとしか言わない娘。

直前にルネッサンスからシェラトンに変更したもの、このプールが目的だったので何度滑ったのか分からないほどスライダーで遊んでました。
このホテルの名物ジップラインも止むことなく飛んでっていましたよ。多少雨降っても。笑

夕食はテイクアウトしてお部屋で。
斜め向かいのホテルカフーリゾートのDeli&Cafeはテイクアウト専門店。ホテル宿泊者でなくても利用できて、しかも値段もリーズナブル。先に電話でオーダーし、受け取りに行くとスムーズです◎

泡盛を飲みながら、ゴーヤチャンプルー、あぐーカツカレー、ハンバーガーと好き放題食べました。
おいしかったし、おススメです。

この日はホテルで花火があがる日。風で煙も流れ、とても美しい花火を見ることができました。
花火大会に行ったのもずいぶん前ですしね…。ちょうど花火が上がる日に宿泊できてよかったです。

花火後はリゾートパスにより大浴場が使えるので、娘とお風呂に入ってスッキリしておやすみなさい。

沖縄旅行2日目

朝食は1Fのセンスを利用しました。ポイント宿泊なので朝食はついていませんから、別途お支払です。
でもここでもGo To Eatが使えるので、Marriott Bonboyの割引よりお得な25%OFF。子供はフリー。

でも朝ごはんに 3,630円×大人2人って高いな。

レストランが7時オープンなので夫が6時半から並んでくれましたが、すでに10組ほど並んでいました。
その後もどんどん伸びていく列…。朝早くの予定がある方は注意です!我が家もシュノーケルに行くため早く並びました。

この日は青の洞窟へのシュノーケリングです。
青の洞窟は恩納村なのでホテルからすぐ近く。ボートエントリーのショップを予約です。
娘は2回目のシュノーケルになりますが、最初少しパニックになったものの途中からは自由に泳いでいました。

ちょっと期待高すぎたのか、、確かに青いけど。。石垣島の感動が大きすぎたかな。。

この日の朝はビーチエントリーができなかったので人が少ないと言われましたが、それでも多いなという印象です。シュノーケルとダイビングと洞窟の中で順番待ち…。
青さの思い出よりも洞窟の壁につかまって並ぶ思い出が強いです。笑

午後はホテルのビーチとプールを満喫。リゾートパス特典のペダルボート、カヤックを一通り楽しみ、海で泳いで、プール入って…。子どもに付き合うの疲れるわ!!笑 めっちゃ元気。
後半はプールのデッキチェアで眠りに落ちてました、私。

夕食は「琉球の牛」で焼肉です。ハラミおいしかった。ここもGo To Eatでお支払いです。
肉はほとんど娘にとられたような…?

タクシーが呼べないと言われたので、15分ほどかけて歩いて帰りました。
夕焼けがきれいで、歩いて帰って良かった。ちょうどホテルビーチまで行ったところで沈みました。

パノラマ撮影~

ホテルでは手持ち花火ができるエリアがあります。近くのコンビニでも花火を打っているので購入して、2日目の夜は花火をしました。家だとなかなかできないからね…。

が、、虫が苦手な方にはおすすめできないかも。

花火をしていると、羽アリの大きい版のような虫が無数に集まってきました。笑 気づくと地面(ビーチ)も虫だらけ。気持ち悪いくらい寄ってきます。しかも花火を持っている手にもとまります。

この日は激しいスコールもなかったから?初日の打ち上げ花火でビーチに出たときには全く気にならなかった虫。大量発生。その後部屋に戻ってバルコニーに出てもいました。

・・・お気を付けください。

花火エリアは大浴場すぐそばなので、更衣室のロッカーへ先に荷物を入れておき、花火終了後はそのまま大浴場へ向かいました。虫にはある程度耐性があるはずが、あまりに手に止まるもんだから早くお風呂に入りたかったー!笑

さっぱりして戻ると、プロジェクションマッピングの時間でした。

娘は自由にお絵かきできる壁に絵をかいて、ぷよぷよ(フリーのゲームコーナー)したり、ホテル滞在を彼女なりに満喫しておりました。

沖縄旅行3日目

前日のシュノーケルが楽しかったということで、急遽3日目もシュノーケルを予約しました。
朝7時にはチェックアウトし、レンタカーで本部町へ向けて走ること約1時間。

水納島への高速船往復+現地でボートシュノーケルです。高速船で15分ほど。美しいビーチ風景が見えてきます。

ボートでのシュノーケルはもちろん、ビーチで泳いだり、シュノーケルしたり、オプションのアクティビティができたりするので半日ツアーです。シュノーケルは透明度も高く、ウミヘビやニモ、ドリーなど娘もスタッフの方に見つけたのを興奮しながら伝えてました。

マリンアクティビティもやりたいと、Uボートといううつ伏せでボートに乗り引っ張りまわされる、三半規管が弱い私には考えられないものを選び、夫が一緒に行ってくれました。

二人とも楽しかった、とのこと。娘においては沖縄旅行で一番楽しかったらしい。
帰ってきて早々、絵日記にも書かれていました。笑

本部町に戻る船が13時半のため、直前のシャワー(真水)や着替えは混むだろうと思い、昼食前に済ませました。昼食後に通ったらやはり列をなしていましたので、ご利用は計画的に。

二人がアクティビティ中島を少し散歩。静かでゆっくりしていて、リラックスできました。

楽しかった水納島の後は、明日のフライトのため那覇泊です。
一応、プールのあるホテルを…ということで、ダブルツリーを選びました。
もちろん娘はプール行きましたよ。夫に任せて、ランドリー空いていたので洗濯。もう次の日フライトだし、明後日会社だし、と私は現実に戻されていましたよ。

このホテルには大浴場もなく、ユニットバスだったので少し使い勝手が悪かったかな。

沖縄4日目最終日

もう帰るだけです。ホテルで朝食をとり(ここは朝食付き)、ゆっくりした後にチェックアウト。
レンタカー返却のため豊見城へ向かい、道の駅でマンゴー、パッションフルーツ、島ニンニク、アーサーをゲット。

マンゴーもパッションフルーツもとても安かったです!特にマンゴーは豊見城の名産みたい^^

空港で早めのお昼ご飯でGo To Eatを使い切り、さよなら沖縄~。

出発前に台風発生したので心配でしたが、スコールはあるもののきれいな青空の下、沖縄を満喫できました。何より娘がシュノーケルを楽しんでくれたことがとてもうれしかった。
「何歳からダイビングできる?」と興味も持ってくれているので、そのうち一緒に潜れるかな?

本島は娘がお腹にいた8年前に来て以来。もう8歳か、としみじみしました。

感染者爆増の中、本当に無事行けて、無事帰ってこれてよかった。
楽しい、楽しい夏休み。

おしまい

タイトルとURLをコピーしました